和を楽しむ♪

ブログやるならJUGEM
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

今年も終わり☆

もう、2007年も終わりですポロリ早いですねぇ〜。
来年もいい年になりますようにムード

クリスマスは終わりましたが・・・。
先日、みんなでクリスマスケーキケーキ2を作ったので、写真をアップしておきますわーい

ケーキ☆1

右斜め上上手にできました拍手

ケーキ☆2

右斜め上かわいいですねぇラブラブ
食べ物 | comments(22) | -

和の挙式☆

お久しぶりの登場ですたらーっ
もう立冬ゆきをすぎ、寒さも本格的になってきましたぁ。

先々週の日曜日ですが、友人の結婚式に行ってきました新幹線
その場所は、ぴかぴか京都・上賀茂神社ぴかぴか

上賀茂神社

上賀茂神社は、世界文化遺産地球のひとつムード
7世紀後半の天武天皇の時代に作られたそうです。
とっても古い神社の一つですくるりん

神社での結婚式に参列したのは、初めてラッキー
三々九度も近くでみれて、とっても感動でした拍手
お幸せに〜揺れるハート

帰りに、甘味所へ・・・ムード

ぜんざい☆

癒されましたぁラブラブ

文化 | comments(0) | -

お気に入りの実。

今年もができましたムード
(もう、終わりなんですけどね・・・)

栗と栗の木。

今年は、渋皮煮を作りました(去年はnextこちら

渋皮煮。

渋皮煮は、を渋皮のまま砂糖蜜で煮たものです。
完成までの時間は、なんと3日間汗
努力の結晶結晶ですウィンク
食べ物 | comments(0) | -

♪♪お弁当教室♪♪

昨日、もみじのお弁当教室に参加しましたムードラッキー

作ったのは・・・
赤りんご 栗ときのこきのこオレンジの中華風おこわ
赤りんご ゆでブロッコリー&えび
赤りんご 白菜と中華風ピリ辛炒め
赤りんご さつま芋のレモン煮

秋の味覚弁当。

おこわ食事がとっても美味しかったですモグモグ揺れるハート
お弁当持って、お出かけしたくなりました(笑)

お弁当づくりのポイントをおさらい拍手
1 「主食:主菜:副菜」は、「3:1:2」の割合で。
2 白・の5色をそろえると、見た目見るだけでなく栄養バランスもアップ上向き

毎朝のお弁当づくりは大変泣き顔
だけど、これらを意識するだけでも違うと思います。
私も、頑張るぞーパクッ
料理 | comments(0) | -

なし狩り☆

梨狩りをしましたぁ〜ムード

梨狩り。

開けてみると・・こんな感じです左斜め下

なし。

こちらは、豊水という種類の梨植物

梨には、ニホンナシチュウゴクナシセイヨウナシがあります。
ニホンナシは、赤ナシ豊水や幸水)と青ナシ(二十世紀や新世紀)に分けられるんですねぇ猫2
赤ナシは、果肉がやらかく、甘くて多汁なのが特徴です。

梨といえば、あのしゃきしゃき感がたまりませんっラブラブ揺れるハート
食べ物 | comments(0) | -

秋色ごはん。

むかごご飯もみじを食べましたわーい

夏と秋のコラボ♪

むかごとは、自然薯(じねんじょ)や 長芋の葉の付け根にできる小さな芽。
upごはん食事の中に隠れている茶色い丸いのがむかごです。
大きさは5mm〜10mm程度で、1つの芋のつるから、100個以上できるそうですきのこオレンジ

むかごを食べたのは、初めて!!
感動〜ムード
食べ物 | comments(0) | -

ダリア祭り。

ダリアを見に行きました車
ダリアは、メキシコ原産。メキシコの国花でもあるそうです。
日本富士山には、1840年代に伝わりました。

ダリアの花の咲き方はいろいろで、それぞれ呼び方があるんですね。

フォーマルデコラ咲き
右斜め上こちらは、フォーマルデコラ咲き
ダリアで、最も多いそうですわーい

インフォーマルデコラ咲き
右斜め上こちらは、インフォーマルデコラ咲き
花びらが長く、波打っているのが特徴的ですイヒヒ

ポンポン咲き
右斜め上こちらは、ポンポン咲き
直径が5センチ以上ものは、ボール咲きと言うそうです[:ふぅ〜ん:]
(もしかしたら、この黄色のダリアは、ボール咲きカモ?)

シングル咲き
右斜め上こちらは、シングル咲き
コスモスみたいですねポッ
自然 | comments(0) | -

おはぎ♪

明日は、秋分の日もみじ
一年も早いですねぇ〜汗

このころは、「昼おてんきと夜月の長さが同じ・・・」と学校学校でも習いましたが、実際は昼おてんきの方が長いようでたらーっ(知りませんでした・・)

そして、秋分もみじの前後7日間は、お彼岸ぴかぴか
まさに、今ですっ!!

ということで、おはぎを作りましたイケテル春分チューリップのぼたもちはnextこちら

おはぎ☆

今回は、一口サイズのものを・・・揺れるハート
文化 | comments(2) | -

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへ☆

昨日は、敬老の日植物でしたね〜ムード

先日、公民館で抹茶のマフィンケーキを作りましたラッキー
集まったのは、小学生20人。

おじいちゃん、おばあちゃんに日頃の感謝拍手の気持ちをこめて・・・揺れるハート
みんなで頑張って作りました〜。

最後にラッピングプレゼントもして、ぴかぴか完成ぴかぴか

プレゼント☆

右斜め上こちらは、小学1年生男の子男の作品です。
上手にできましたねわーい
食育 | comments(0) | -

先月の花・・・。

こんにちは〜たらーっ
最近、姿を消すことが多い私ですが・・・元気にしてます(笑)

1ヶ月ほど前の話ですけど・・・
キレイぴかぴかオクラの花が咲いていたので、パチリカメラ

おくらの花。

今更という感じもしますが、一応アップしました。
(今は、もう咲いてません・・・あせあせ実も、なくなりました・・・あせあせあせあせ

オクラの原産地は、東北アフリカだと言われています。
日本富士山には、江戸時代末期に伝わりました。

オクラの実は、ご存知のように切るハサミお星さまの形をしています。
上手に盛り付ければ、食欲ディナーもアップ上向きしそうですねムード
食育 | comments(2) | -